

現状報告と半日断食ダイエット

お久しぶりです!8月は全然更新できずスミマセン(つд`)

8月末に甥っ子の夏休みが終わり、それでも兄の仕事が忙しいこともあり預かる頻度は高いのですが
夏休み中よりは負担が軽くなりました。
祖母はリハビリ病院に移りもう少し入院、そのあいだに介護スペースを作るべく家を増築することに
なるかもしれません。
祖母が自宅療養になってからのこちらの負担がどれくらいになるかまだ分かりませんが、
少しでも余裕がある今のうちにダイエットも顔晴りたいと思います。

ちょっと私事ですが「負けられない戦いがここにある」状態で、どうしても見返したい2人がいるのです・・・
遅くても来年の秋中には勝利宣言をしたい、と気持ちを奮い立たせて日々努力中です(`・ω・´)

現在は1日1時間以上は運動時間を確保、朝も家事でせかせか動いているのでそれも多少の
運動になればなと思います。
食事に関しては少し前から白米の代わりに「もち麦」を食べています。
プチプチとした食感で食べ応えがあるのもそうですが、玄米よりもカロリーが低く栄養もあり
食物繊維も豊富なので便通も良くなります。
もち麦ダイエットの効果

体重は落ちていませんが、数ヶ月前よりも生理前症状が軽くなった気がします。
腰のダル重痛いから開放された。゚(゚´ω`゚)゚。
多少スッキリして見える気がするので、見えないところで変化があると信じて継続していきます。

あとは昨日から半日断食というものを始めました。
半日断食ダイエットのやり方

簡単にいうと1日18時間断食です。
半日というので12時間かと思いきや結構長いですよね(笑)

昨日試してみた感想ですが、意外と大丈夫でした。
むしろきっちり3食よりもお腹だけでなく体全体が楽で集中力なども高まり活動的になれました(*^▽^*)
夕飯を食べ終わったら翌日昼まで食べないようにしていますが、朝は一番に運動しその後も家事や身支度、
そのまま仕事などで忙しく動いているのであっという間にお昼ご飯になります。
むしろ朝ご飯の支度~片づけまでのスケジュールが省かれたぶん助かってるかも(笑)

あ、でも青汁などは飲んでいます。何も摂らないのは栄養面で心配だし今はこれでいこうかと。
食事の時間が空くので血糖値が心配ですが、昼食時に食べる順番など気をつけて緩やかに血糖値を
上げようと思います。
デトックス効果もあるとのことで期待したい!

ということでまずは今月いっぱいこれを試してみて、月末に結果報告したいと思います♪
食事量自体減るのだからこれで効果がなかったらあれ?なんですけどね(^-^;)
興味があればor私の報告で興味を持った方はぜひ一緒にチャレンジしましょー!


半日断食に興味のある全てのダイエッターに幸あれ。

7/28近況報告

お久しぶりです!全然更新できずスミマセン(・_・;)
そしてまだしばらく忙しくなりそうです。

祖母は現在リハビリ中ですがもともと足腰が弱いのもあり
なかなか進まず、予定より入院期間が延びそうです。

祖母が入院してから家事の8~9割は自分の担当になり(残りは母)
その上、現在夏休み期間の甥っ子の世話もしないとなので
なかなか自分の時間が作れず・・・(昼間は私も仕事なので学童に預けています)
朝の家事(家中の掃除、洗濯、洗い物など)が少しでもカロリー消費になれば良いなと思います。

あとは時々できた時間で踏み台昇降とコアリズムをしていますが
やったりやらなかったり・・・やらないよりはマシですよねきっと。
なかなか自分のペースを作ってなおかつ安定させるのが難しくて悔しいです。
祖母が戻ってきたとしても家事は続けていこうと思うので
今のうちに家事とそれ以外をしっかり両立できるようになろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

食事面では最近話題になった柳澤英子さんの痩せるおかずレシピで
料理を楽しみつつ栄養を摂っています(*^▽^*)
満足感もあるので余計な物を食べずに済んでます♪

あ、あと姿勢矯正のためにクッションを買ってみたり。
IMG_20160616_213947.jpg

ハートのクッションはオマケでついてました♪
このクッションを背中やお尻の下に敷くと姿勢を正しやすいです。

最近所帯じみたオバチャン化してきたような気がします(鏡を見て)。
主婦の方でもオシャレでキレイで可愛い人がたくさんいるのに
これじゃあいけない!痩せてまだまだお姉さん風をかもし出したい(;▽;)


いつまでもお姉さんでありたい全てのダイエッターに幸あれ。

7/9近況報告

久々の更新失礼します。

祖母は予定していた手術日に肺炎になってしまい手術延期、
その後回復を待ってようやく手術を終えることができました。


我が家では私と母が家中を大掃除、祖母がいつの間にやら持ち込んだ物で埋まったり
汚れたりした家の中が日に日に綺麗になっていき達成感でした(*^o^*)
家中動き回っていたのでかなり良い運動にもなっているかと♪

持てる時間は全て掃除に費やしかかった日数は約2週間。ほとんどが祖母関連。
かなり大量のゴミが出ました・・・ポットなんて6台以上・・・どうしたのこれ(・_・;)
祖母の兄弟がいらないものを祖母に持ってくる→もらえるものはなんでももらう→物であふれるって
ことが多い気がします。あとは何でも捨てずにとっておくとか。
いつか使うは結局使うことがないまま忘れるパターンが多いし、とにかく断捨離していかねば!


今まで掃除や洗濯など家事はしていましたが自分の物や自分の行動範囲だけだったので
好きなタイミングで自由にやっていたのですが
今は家族分&家中やっているので、やることが増えて時間も規則正しくなりました( ̄▽ ̄)
目が覚めて一番に思うのは「洗濯!」になったw

家事が増えると「効率良くこなせる方法を考えながら行動」するようになり
体だけでなく結構頭も使っている気が・・・ダイエットにもなり脳トレ?にもなり
規則正しくもなり・・・結構健康的?
と忙しいことをポジティブに考えてちょっと楽しんでます。忙しいけど充実してる♪
家事も仕事の1つとして考えてやりがい感じてるかも( ̄▽ ̄)


現在少しずつ生活を整え中です。
来月中にはダイエットブログ再開できるかと思います!
最近甥っ子を預かる頻度が増えたり祖母のリハビリも始まりましたが、
今の生活スタイルにも慣れてきたのでだんだん余裕が出てくるかと・・・
もう長いこと行っていなかった美容院にも来週行って気分を切り替えたい!
家のことを顔晴りつつダイエットも顔晴るぞー!


家のことを顔晴っている全てのダイエッターに幸あれ。

しばしお休み

こんにちは!ブログへのご訪問ありがとうございます(*^-^*)

タイトルの通り少しのあいだブログをお休みさせていただきます。

というのも、祖母が庭で転んで骨折し手術・入院することになりました。
大腿骨骨折でもともとリウマチなので歩行器がないと歩けないくらい足腰が弱いのですが
今後はリハビリをしつつ車椅子生活になるかもしれません。

本日手術、2週間ほど入院の後リハビリ開始という感じです。
身内で私が一番時間の融通が利くのでお世話も私が中心になりそうで
今は仕事と祖母関連でいっぱいいっぱいで他のことをする余裕が持てません。
もちろん太るような生活は送らないよう気をつけます!

あ!そういえば早朝ウォーキングを始めてから3ヶ月弱ですが、
体重は変わりませんがお尻の位置がだいぶ上がりました!
お尻を手で持ち上げた時と何もしていない時の位置がほとんど変わらない(∩´∀`∩)
祖母を見て、改めて足腰を鍛えることの大事さを実感中です。


祖母が入院しているうちに、狭い我が家で車椅子が通るよう家の中を模様替えと
今まで祖母が使っていた1階テリトリー?の散らかり具合がひどいので
祖母のいぬまに徹底的に片付けようと、時間のあるときはひたすら大掃除しています。
本当は祖母が生きてる間は好きにさせてあげるのが方針だったのですが、そうも言っていられない(-v-;)
捨てられない性分みたいで物がとにかく多いです。。
掃除が意外と運動になるのか少し筋肉痛が( ̄▽ ̄)

仕事と祖母のお世話と大掃除と通常の家事、週に数回頼まれる甥っ子の学童のお迎えと・・・
以前書きましたが、やることが多いほどパニックになってしまうので
今の生活に慣れて余裕ができるまではお休みさせていただきます。。。
家の中が片付けばもう少し余裕ができるかなと思うのでお休みしても1ヶ月かな。うむむ
焦らずでもちゃんと再開できるようお休み中も顔晴りますね!!

再開後またよろしくお願いいたします。
たまに生活の愚痴こぼしたらスミマセン(笑)


本日手術の祖母に幸あれー!付き添ってきますっ

測定お休み

都合により今回は測定をお休みします。
次回は6/30の予定です。

生活スタイルを見直しました。
仕事の時間を増やし、ダイエット時間を確保しつつ、趣味(夢・目標)関連は
隙間時間を作って・・・という感じです。
やはり一度に色んなことをしようとすると無理が出てしまうので
まずはダイエットと仕事の一区切りを目指そうと思います。
その他まで同じように顔晴ろうとすると全部破綻しそうで・・・そうやって自分の性質を考慮しつつ
目標設定することも大事なのかもですね。

年齢的にも「今のうちに色んなことをやらねば!」と焦りますが、
焦るのが遅いという今更感もありますし、それなら少しずつでも確実に片付けていったほうが
長い目で見て一番なのかも。
まずはやるべきこと、それからしたいことを。

見た目で失った自信も、仕事で失った自信も、きっとそれでしか取り戻せない!
取り戻して自信をもって人生楽しみたい(*^o^*)それが自分の幸せかな。

まだまだ幸せ求めてダイエット継続中です~顔晴ります!


自信を持ちたい全てのダイエッターに幸あれ。

経過報告6/10

6/10の報告です。

a0610.png

うぐ…誤差の範囲という感じですね(-_-;)
今回は食事も含め気をつけていたのに悔しいです。
顔晴っても減らないとモチベーションが下がりますね。。
でも体の中では変化が起きていると信じて引き続き顔晴ります。

0610.png
ちなみに「ピーク」というのはダイエット活動をしてから一番痩せた時の数字です。
まだ遠い・・・(ToT)この頃の自分を追いかけ追いつきたいです。

コンビニでに行かなかった日数、連続14日でした。
甥っ子にアイスを買うために記録更新を断念・・・私も久々のアイス美味しく頂きました(*^-^*)
そして昨日から買い食いカウントと共にコアリズムカウントも始めました。
お腹周りがとても気になる・・・久々にコアをしたら翌日にはお腹にキュッと
力を入れられるようになりました。ウォーキングと共に続けるぞ!

-------------------------------------------------

以前のダイエットはなぜ上手くいったのかと考えたとき
「ダイエットだけに集中できたから」だった気がします。
今はダイエットのほかに仕事、夢(と言っていいのか難しいですが)と
同時に集中してやりたいことが多く、どれも上手く手が付けられない状態です。

これもADHDの症状なのか、昔から1つのことを集中してやるのは得意だけど
逆に複数のことを掛け持つことがとても苦手です。。
Aに集中するとBCはやらないどころかむしろ怠けます・・・
例えるならば気力数値が100として、Aに集中するとき130くらい消費してしまい
BCで-30を消費することで気力数値を0に戻して精神安定をはかる感じ・・・
だから今は複数のことを同時進行する修行中です。

習慣に逆らう行動はややストレスだけど、他に集中するあまりダイエットが疎かになると
いつまで経ってもゴールにたどり着けず結果もっとストレスになるので顔晴ります。゚(゚´ω`゚)゚。


最近断捨離で1日1スペースずつ片付けるようにし14分割した作業がようやく終わりました。
いつもならまとめて1日で済ませてしまいたいところ、時間的にどうしても難しく泣く泣く分割したのですが
少しずつ片付いていく部屋を眺めるのはなかなか楽しいものがありました。
片付けを気長に2週間かけられたって自分にはかなりの成果です(*^o^*)

今はやることが色々あって慌ててしまいますが、この断捨離のように毎日少しずつ進めて
気付いたら大きな目標を達成するのが理想的なことなんだろうなと思います。
ダイエットに限らず気長にコツコツ・・・これを極めたらきっといろんなことに強くなれる気がします。

希望は年内ゴールだけど(既に危うい)、まずは気長にコツコツの癖をつけることを
最優先に長期的に顔晴ります!
自分でもどうしようもないなぁと思いますが・・・それでも見守ってくださる方がいることが
とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。


見守ってくださる皆さんと気長にコツコツが苦手な全てのダイエッターに幸あれ。


☆コメント返信は頂いたコメントの後ろにさせていただいています♪

経過報告5/31

今月は新しいことに挑戦して後半まで少しバタバタしてしまいました(^-^;)
だんだん余裕も出てきたので顔晴っていきたいです。

a0531.png

ドーンと増えてしまいました・・・(ToT)
ほぼ毎日1時間早朝ウォーキングはしています。
が、それしか出来ていなかったいなかった気がします。
先月から始めた自分チェックでもそれが明らかでした。顔晴らなければ太る!当たり前ですね。。。

最近月の半ばで数日暴飲暴食→月末になり少しずつ生活を整えるの繰り返しになっています。
これがなければ減らないまでも維持くらいはできたはずなのに・・・
今月はストレスから食という楽な方向へ逃げてしまいました。

6月は食欲を暴走させないことを徹底して
「暴走しなければこうなれる」というものを調べたいなと思います。

0531.png

一度崩れだすとむしろとことんダメにならないといけないみたいな行動をする癖が昔からあります。
0か100、白か黒・・・そういう性質もダイエットを通じて矯正していかねばです。


モチベーションを上げるための切羽詰った事柄がなく気持ちを維持しづらいです。
6月末に、痩せてる私しか知らない人と会うので痩せたいと思いつつもその目標をすぐ忘れてしまい
ここまでくると「今更・・・」という気持ちになってしまいます。
私が相手に恋でもしてたらもっと頑張れていたのかなぁ。
自分に自信がなさ過ぎてそういう欲求はすっかり枯れモード(´・_・`)

自分が一時60キロを切ったときのあの弾む気持ちと行動力を取り戻したいです。
あの時は「今ならなんでもできる!」みたいな無駄に自信がありました(-v-;)


モチベーションを維持する方法を調べたところ、私の場合「痩せたらこれをする!」というプラスよりも
「痩せなかったらこれをしないといけない」というマイナス、
ペナルティを用意すると良いのかもと思いました。

そこで考えたのが
1ヶ月で1キロ以上痩せなかったらお腹の写真を晒す。
とか。

今の自分にはうわぁいやだぁ(ToT)と思えることです。

あとは
完全なる買い食い禁止。

お菓子などは「自分では買わない」というルールを作ろうかと思います。
買ってまで間食したい時の自分って脳が暴走気味なので
「これを買って…あ、でもこれを買わなかったら後悔する~」とか目が欲しがったものを
一通り買おうとします。

食べたとしても家族に分けてもらう分だけ。
食べる量も減るし、一人で食べるより楽しい気持ちで食べられるので量は少なくても満足しそうです。


非常に情けない私ですが、ここで止めたらもう自分を好きになる機会を失いそうなので
崖っぷちな感じですが顔晴ります!

1ヵ月後のブログで自分のお腹画像が晒されないことを願って・・・


崖っぷちで顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
毎月末に経過報告
2016年末→2017年末までに達成目標。
(コロコロ変わってスミマセン…)

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・ビキニ着たい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
