スポンサーサイト


炊飯器ポトフ

最近はよく炊飯器でポトフを作っています。
主な理由は、賞味期限を過ぎたクローブ(香辛料)を使い切りたいからなんですが^^;
前はピクルスを作っていたけど、そればかりだとツライw
ポトフだと栄養バランスを考えて具を色々入れられるし♪

炊飯器のメリットは、通常の料理みたいに火加減を気にせず目を離しておけること!
「火にかけすぎて焦がしちゃった!」というトラブルも避けられます^^
炊飯ボタンを押すだけでOKなので、お出掛け前や寝る前にもセットできます。
味も染み込んでいて美味しいし、コンセントを抜いても結構長時間温かいです。
時間がない方や、炊飯器で作りつつ余った時間で他のメニューを作りたい方にもオススメ♪

うちの母がよく活用しているのですが、カレーやシチュー、煮物、おでん、パスタ等・・・
あ、お菓子も作れますよね。うちのばあちゃんがホットケーキミックスで作ってます♪
興味のある方は「炊飯器 レシピ」でチェックしてみて下さい^^

炊飯器に限らず、ネットや本などで「手抜き料理」として紹介されている料理って
料理を効率良く作っているって感じで、手抜きには感じないんですよね。
むしろ美味しい料理を短時間でパパッと食卓に並べられる人に憧れます(*´▽`*)
手際の良さもそうですが、食材を多めに茹でておいて冷凍保存しておくとか
レンジなどを活用して通常時間の掛かる工程を短縮しているとか、工夫してるのも素敵。

「こういう方法で効率良く調理してるよ♪」というアイデアがあれば
ぜひ教えて下さい(人´▽`*)
クローブ(粒・ホール)を使ったレシピもオススメがあればぜひ♪


お料理を顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。


以下はコメント返信
ひそりんさん
お久しぶりです!!
そんな風に言って頂けて嬉しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ありがとうございます!
私は服でもあまりピンクは選ばないので、ちょっと恥ずかしいかなって思ったんですが
ひそりんさんに言われると喜んじゃう(*´艸`)

自分が作ったお菓子を色んな人が食べて喜んで下さったら凄く幸せ!
やりがいのある仕事ができそうでワクワクしています^^
無理のない程度に楽しく顔晴りますね!

まだむちむちしてますが、それでも生き生き明るく顔晴るぞー☆
確かにちょっとぽっちゃりした子の笑顔って可愛さ+癒し効果もあるような・・・
まだ体型に自信はないけど、卑屈にならず明るくなろう!

お仕事もダイエットも顔晴りますね^^
近々ブログにもお邪魔させて頂きます♪
まだ焼肉をひそかに夢見てるふとまゆでした(/ω\)

パンいちさん
ただいまです~^^
これからは少しずつブログに帰ってこれればと思います。

パンいちさんも転職される予定なんですね。
慣れるまでは緊張してしまいますが、お互いがんばりましょう!(o^∀^)尸~
コメントありがとうございました!

えいぷりるさん
えへへ、ありがとうございます(*^^*)
最近慌しいけど、新しいことへのワクワクで元気です!

小心者だったり、人から良く見られたい気持ちが強い人間なので接客向きかも!w
最近自分が真面目すぎたり、人に気を遣う(おせっかいな)性格のことで悩んでいたのですが
それを接客に活かせば良いんだ!私も新しい価値観見出したい!

今は接客や店のお菓子について勉強中です。
先日あまりお菓子の知識がない友人に店のお菓子の説明をしたのですが
「○○って何?」と用語の質問をたびたびされたり、1つの説明に時間が掛かったりして
「お菓子の情報を正確に全部盛り込んで説明するよりも、誰にとっても分かりやすい説明を
簡潔にした方が良いんだ!」とか「1人のお客さんを長く捕まえてしまう接客はダメだ」と
気付きました。
細かい説明は聞かれたら答えるようにすれば良いかなぁと。
お客さんのことを考えると「こうした方が良いな」と思えることが発見できますね^^

仕事も含め色々大変なことはあるかもですが、こうして話せる人がいるだけで
とっても心強いですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノらぶっ

恋バナはないですが、店長は若くてイケメンですよ(笑)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
こんばんは~

クローブはお料理やお菓子につかうだけでなく
オレンジにつきさして香りのインテリアにすることも出来ますよ~
かなりの数をつかうので足りないかもしれないけど!
「オレンジポマンダー」で検索してみてね~
Posted at 2012.09.24 (18:33) by あちこ (URL) | [編集]
No title
僕もポジティブに顔晴ります。

あと、昔のメガ牛丼の逸話を
動画にして上げてみました。
お暇なときに見いただけたら嬉しいです。

料理はほとんどしないのですが
手がかかっているいないに関わらず、
カロリーの低い甘いものに惹かれます。

こんにゃくゼリーとか。
箱入り棒アイスの宇治の匠とか。
マックスバリューで売ってる羊羹っぽいのとか。

100kcalのケーキがあったら
多少高くても買います。

あ、思考が全然別方向に。。。
Posted at 2012.09.24 (23:14) by パンいち (URL) | [編集]
No title
ふとまゆさん、こんにちは☆ぼんです。

ブログ、心機一転されたんですねー!ピンク、かわいいー(>▽<)

炊飯器、大活躍ですね~。
私も前に、炊飯器で豚の角煮を作ったことがあるんですが、見事に失敗しました・・・。かたーくなっちゃったんです。
炊飯器に限らず、レンジでチンとかでも、意気揚々と作ったのに、ショボーンとなることが多いです。
上手く使いこなせないんですよね・・・。
だから、ふとまゆさんのご家族みたいに、上手に使いこなせてるのを聞いたり見たりすると、心から凄いなー!と思います。羨ましい!!

クローブ、手作りのリースに使ってるのを見た事がありますよー。
あと、匂いに防虫効果があるとかないとかで、巾着に入れてクローゼットに吊るすとかも聞いたことあるような・・・。
シナモンやカルダモンもあれば、これからの季節はチャイにして楽しんだりしたいです(*´ ▽ `*)
って、さした情報持ってないですねー、私(人^-^;)ごめんねー

ケーキ屋さんも、大変だと思うけど、楽しんでくださいね☆
色んなお客様がいらっしゃると思いますが、楽しんだもん勝ち!だと思います。笑顔が一番~。

私もがんばるぞぉー!
Posted at 2012.09.25 (12:08) by ぼん (URL) | [編集]
No title
こんばんは!
お久しぶりです。お菓子屋さんで働いていらっしゃるのですね。
女子の夢のお菓子屋さん!!
マイペースでお仕事なさってくださいね。

一週間前はあんなに暑かったのに、あっという間に東北に秋がやってきました。食欲の秋、到来です。食べ過ぎないよう気を付けます!
Posted at 2012.09.25 (20:58) by もん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.09.30 (00:01) by () | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
毎月末に経過報告
2016年末→2017年末までに達成目標。
(コロコロ変わってスミマセン…)

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・ビキニ着たい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
