FC2ブログ

春の買い物と行動管理

お呼ばれが増えてそろそろ手持ちのコーデも増やしたいなと思い
久しぶりに買い物に行ったら見事に物欲が暴走しました(笑)
とはいえなるべく着まわししやすいもの、長く使える小物などをゲット。

痩せてきて困るのはオシャレのための出費が増えることですね( ̄▽ ̄)
キレイになることへのモチベーションが上がるとあれもこれも欲しくなる。
そして世の中には服や小物、化粧品やケア用品などの種類が
山ほどあるんだと気づかされます。

服は大抵のMサイズが着られるようにはなっているものの
まだまだ贅肉に包まれているので、試着室で自分の体型に落ち込んでしまいます。
試着室で服を脱いだときにもウフフと誇れるようになりたいな。


そして20日の計測では生理前というのもありほぼ変化なしです。
運動量も減っていたので次の測定までまた顔晴ります!

発達障害の人間は時間の使い方が苦手ということで
先日病院から自分の行動をメモして提出する課題を出されたのですが
時間の管理を意識しやすくて良いなと思ったので続けてみます。

アナログ管理が苦手なので、アプリで探したらちょうど良いものがありました。
「行動の記録」というアプリを使い、自分が何にどれだけ時間を使っているか
チェックするようにしています。
結構ダラダラしちゃってたなという行動も反省できました(-v-;)

あとついでに「わたしの水」というアプリで毎日2リットルくらいの
水を忘れず飲めるようにしました。
シンプルで使い勝手が良いです(*^-^*)

生理前というのもあって無駄にネガティブになったりする時期ですが
こうやって前向きに行動することで気持ちも変えていきたいです。

生理前などホルモンバランスに負けず顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。
スポンサーサイト



主役は私

今月から10日ごとの測定をするということで、3/10に測定しました。
前回と比べて-1.5kg!体脂肪も-0.9%と久々に変動がありました。
これは食事内容の見直しが大きいかな?
やっぱり夜は少なめがいいな。

夜を少なめにしてもあまり不満はありませんでした。
量は1/2になったけど、食べているものは変わらないので
減った分ゆっくり噛んで味わっている感じ。
運動も含め引き続き顔晴ります!


最近はメイクも再度勉強しなおして自分に合うものを探し中。
私はメイクアップアーティストの兵藤小百合さんの動画を参考にしています。

でも兵藤さんと私は同じタイプの人ではないので、まるっと参考にすると
似合わないメイクもあるわけで・・・
私は眉毛やまつ毛がどちらかというと濃いので動画と同じようにメイクすると
主張が激しくなってしまう。

あと色白ではないのでアイシャドウの発色が悪くて・・・
色を乗せても全然分からない(ToT)
かといって二重がくっきりし過ぎているので(まぶたが肉厚のせい)
そこに締めの濃いブラウンを付けると主張が強すぎる。

今私が覚えなきゃいけないのは「引き算」だと思う。
何かの本で読んだけど、自信のない人ほど足し算なオシャレをしたがるらしい。
服だとレースやラインストーンなど装飾が付いているものを選んだり
無地より柄物ばかり選んじゃうとか?
自信のなさをアイテムで補ってる感じでしょうか。

逆に自分自身が持つもの(体型、容姿など)に自信のある人は
シンプルなメイクや服を選ぶらしい。
ナチュラルな美しさって素敵ですよね。

もちろん好みにもよるからあくまで「傾向」なんだろうけど
昔の私は服もメイクも足し算だった気がする。
今は年齢的にもシンプルが良いなぁ。
服やメイクはあくまで自分の魅力を引き立てるためであって
主役で輝いていてほしいのは自分自身。

そうなりたいからこそ努力しないとね!
月末の飲み会でベストな自分を見せられるよう顔晴るぞ!

ヘアメイクも勉強中!
今は黒髪なので髪がダサいと余計に垢抜けなくなる(-v-;)
ヘアケアでツヤハリも出していかねば!

ダイエットだけじゃなくオシャレも顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。

具体的な締め切りがあるとはりきるタイプ

今月から測定日を毎週水曜→10日おきに変更しました。
毎月10・20・月末って感じで。
変化を見るには1週間よりも10日おきのほうが変化を感じやすくかつ正確だという情報を見まして。
ということで、3/10に向けて顔晴るぞ!

そして今月末に前の職場の飲み会にお呼ばれしました。
少人数の集まりには時々お邪魔していたものの、グループみんなで集まる飲み会はもう8年ぶりくらい?
なんやかんやお断りしちゃうことが多いのに、定期的に誘っていただいていて
本当ありがたいことだなぁと思います。可愛がってもらってたなぁ(∩´∀`∩)

そして4~5月にも3年弱ぶりくらいに高校の友人達と食事をします。
なぜかお呼ばれのタイミングって重なる不思議・・・
ダイエットにも気合が入るってもんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今までゆるんでた部分を引き締めねばと!
2ヶ月くらい「朝昼は決まったものしか食べない!」ルールを継続していましたが
少しだけ内容をいじりました。

朝:決まったもの
昼:決まったもの
夜:毎日違うもの



朝:決まったもの(↑の朝+昼)
昼:毎日違うもの(前日夕飯の1/2)
夜:毎日違うもの(普通量の1/2)

に変更。
結果的に朝昼の量が増えて夜は以前より控えめに出来て、ダイエットにはベストですね。

今までそれが出来なかったのは、昼に暴飲暴食スイッチが入りやすかったから。
決まったもの以外を口にすると「他にも、他にも・・・」と食べたくなってしまいがち。
でも余計なものを食べない食生活が身についてきたので今ならいけるかな?
やっぱり夜少なめの方が朝の体重は少ないですしね(-v-;)

具体的な締め切りがあると人は強いぞ!この波に乗るんだ私!!

目標に向かって顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
ADHD+自閉スペクトラム症の治療優先のため明確なゴール時期は未定です。
でも見守ってくださる方と自分のために必ず結果を残し卒業報告をします!

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・オシャレを楽しみたい
・ひっそりビキニを着てみたい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム