FC2ブログ

トリガーポイント

前回書いた発達障害の自分向き食生活、19日連続達成しました!
つまり朝と昼、決めた物以外は一切食べない生活が19日続いたということ。
先週と比べたら体重はあまり変わりませんが、今月は2kg減りました♪

この「決めた物以外食べない」という生活をしていると
以前のように「口寂しい」「もっと食べたい」という気持ちは
「私の食べる物は決まっているからそれ以外は必要なし」ってこだわりに
勝ることはないので食生活の乱れでストレスを溜めなくて良いです。
それに「決まりを守る」行動を崩さないことで、他の行動も順調にこなせます。

でも20日目の朝、前日の夕飯の残りを食べたら混乱からの無気力になってしまい
1日のことがあまりこなせず、食も乱れてしまいました・・・
いつも夕飯の残りは翌日の家族のお弁当に回すのですが、量が多くて全部持って行ってもらえず。
つい食べてしまったのが悪いスイッチオンになってしまいました(´・_・`)
「決まりを破ったから今日は他のことも顔晴ってはいけない」という謎の指令。

「それくらいのことで」と思われそうな行動ですが、イレギュラーな行動が
私にとってはパニックの引き金となってしまうので気をつけねば。
性質を直すことより性質に対応したほうが簡単なので、改めて顔晴りたいと思います。



そして!先週から始めた筋膜リリース。
このトリガーポイントという器具を用いておこなっています。
DSC_0007.jpg

筋膜とは・・・筋肉や体のあらゆる器官を包み支えている白い繊維質の膜で、
体全体に張り巡らされ体の基軸になっている。
筋肉がスムーズに動くためには筋膜の滑りの良さが必要で、筋膜に炎症が生じると
筋膜同士がくっつきスムーズに滑りにくくなる。

トリガーポイントと呼ばれる筋膜の炎症になりやすいポイントをリリース(解きほぐす)ことで
痛みやだるさを軽減させたり、筋肉の柔軟性や可動域を広めるのが「筋膜リリース」。
とのことです。

痩せやすい体を作るためにも必要かなと思って始めてみました。
スポーツ選手ご用達らしく、友人の旦那さんがスポーツ選手専門の整体師さんなのですが、
むくみとりなどにもオススメと言っていました。

使い方は主にこの筒状の器具にほぐしたい箇所を乗せてコロコロするだけ。
使ってみたところ、私の場合特に下半身の痛みが強い!
すねや太ももなどいつもむくんでいるところです。

自分でマッサージしてもここまで痛いところはなかったけど
自重を使ってのコロコロは体の奥まで届く模様。
使った後は体がポカポカ温かいです。

運動前に使っているのですが、確かに膝がよく伸びたり足が開きやすかったり
固まった筋肉がほぐされて動かしやすくなったのかなという印象。
セルライトが潰れるのか、全体的にお肉が柔らかくなりました。
柔らかい脂肪のほうが固まった脂肪より燃焼して減りやすいので期待したい!

引き続き顔晴ってみまーす(*ゝω・*)ノ

筋膜リリース中の全てのダイエッターに幸あれ。
スポンサーサイト



発達障害向けダイエット食事編(自分用)

ダイエットは王道が大事!と言われています。
でも王道が向かない人もいるんですよね。

今までは「普通」に寄せることを意識し発達障害の症状を抑えることばかり考えていましたが、
発達障害を個性や性格として、それをねじ曲げるやり方が続くのかというと難しいなと・・・
それならば自分の特性に寄せたほうが建設的なのかも。

私の場合、0か100かの極端な性格で、きっちり計画を立ててそれが少しでも崩れると
精神的に不安定になりその日を投げ出したくなってしまいます。
極端な話、寝坊したらその日はもうどうでも良くなることもあります(-_-;)

食生活においては決まった食事やバランスの整った食生活をリストにしているのですが、
少しでも余計なものを食べると全てがどうでもよくなって暴飲暴食してしまいがち。
本当に一口が命取り。厄介です。

普通なら「極端なのは良くない。○○などヘルシーなおやつならOK」など言われがちですが、
私の場合その「ほどほどで良い」という曖昧さが受け入れられず
訳がわからなくなるまで胃に詰め込む作業が始まってしまいます。
それならば「決めたもの以外何も食べない」としてしまったほうが気楽に守れるし
むしろ「余計なものを食べなくて良いんだ!」って安心します。

だからこそのルール決め
【朝昼は毎日決まったものだけ口にする。夕食は毎日違う献立を楽しむ】というもの。
夜だけは家族と食べるので喜ばれるものを作りたいのです。
「食べる楽しみ・作る楽しみ」もここで満たしています(*^-^*)

食べることを我慢しているのではなく、ルールに則った食生活が出来ている安心感。
お陰で食べ物を見ても「あれは私が食べるものではないのでスルー」ができています。

約10日この生活を行っていますが今のところ精神的に安定しています。
体重は1.5kg減り、体調も良いし心なしか肌の調子も良い♪
ルーティンから外れることを極端に嫌がるこだわり強めの症状を持った私に合っているようです。

ただ誰かと外食などイレギュラーな時に対応できるようにはなっておきたい。
でないとそれをきっかけに崩壊してしまうので。。。
今年の目標はイレギュラーに対応できるようになることなので!

でもある程度痩せるまではこのルールから外れずにいたいので、今はお誘い自体断っています(-v-;)
リバウンドしてるのが恥ずかしいというのもあるけど。
一度痩せて自信をつけると太ったときの恥ずかしさや後ろめたさが増大しますね。。。
年齢的にも今痩せておかないとどんどん痩せるのが難しくなるし、踏ん張りどころです。

30代ダイエッターに幸あれ!

食生活も上手くいきそうということで、今度は今流行り?の筋膜リリースをやってみようかなと思います。
長くなるので説明はまた次回!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ダイエットゴールは予定していた秋は過ぎ、もう少し時間が掛かりそうですが
引き続き諦めず顔晴ります!
気づけば10年近くダイエッターという自体に震えますが、応援し見守り続けて
下さる方がいるんだということに励まされています。
いつもありがとうございます(*^-^*)

発達障害は行動療法や薬によって「ほどほどに行動する」ということを
理解し実践できるようになってはきたものの、ほんの少しのきっかけですぐに崩れてしまいます。。。

例えば仕事や頼まれごとなど急ぎ集中しなければいけないことや何か熱中するものができると
それ以外のことに一切手をつけることができなくなります。
1つのことに100を費やしたら他のことは0でなければならない
他のことをしたら死ぬという呪いでもかかっているかのように脳が拒否反応を示します。

つまり全てをほどほどにできるなら精神的にも安定しバランスの良い生活を送れるのですが
1つを80%顔晴って他はほどほどに20%ということができません。
私は発達障害の中でも「こだわり」が強いので柔らかい対応が苦手なようです。。

バランスの良いほどほど生活が崩れると当然自分のこともおざなりで、
体型だけでなく身だしなみも変わるので本当に分かりやすいです(-v-;)
漫画でよくあるビフォーアフター別人みたいな感じ。ふり幅がすごい(笑)

その後用事が片付けば、軌道修正して安定した生活を送ることになるのですが、
ダメにした生活の立て直しから始まるのでのでなかなか大変。
今は軌道修正中で気持ちが上がっている状態。この状態を維持していきたいな。

2019年は
イレギュラーなことや集中して行なわなければならないことがあっても
その他のことも手放したりせずほどほどに顔晴る

を目標にしてみようかな。
他のことをしたら死ぬという呪いからの解放。

何か1つを顔晴って他もほどほどにするというのは考えただけで混乱しますが
そこをなんとかと脳にお願いして免疫をつけていけたらいいな。

イレギュラーに対応できる自分になりたい!

皆さんにとって2019年が良い年になりますように!
全てのダイエッターに幸あれ!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
ADHD+自閉スペクトラム症の治療優先のため明確なゴール時期は未定です。
でも見守ってくださる方と自分のために必ず結果を残し卒業報告をします!

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・オシャレを楽しみたい
・ひっそりビキニを着てみたい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム