

経過報告3/31

年度末ですね。
そして私は先日32歳になりました。
最近は32という数字を脳が拒否をするのですが、同い年の友人に言ったら
「じきに慣れるよ・・・」と遠い目で言われてしまいました(笑)

それでは今回の報告です。
a0331.png

体重~~~。゚(゚´ω`゚)゚。
後半は食事や運動をまた改善してサイズ的にもほとんど数字は減っているのに・・・
生理前のむくみと筋肉・・・なのかなぁ。体脂肪も増えてるけど・・・

0331.png

体重を除けば自分では順調なのですが、やっぱり体重が増えると凹みますね。。

運動について、食前食後メニューを試してみたのですが・・・
私の性質上合わなかったのでちょっと見直しをはかることにしました(-v-;)
というのも、食前や食後に時間が確保できず予定通りにいかないと
軽くパニックになってその後の行動にも支障がでてしまうのです。。
うぅ、融通が利かず情けない。。。

効率的に筋肉を作りたいと思い、以前お世話になったスロトレ本を読み返し

・運動は食前に行う

・運動前後にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)
※筋トレによるたんぱく質(筋肉)分解を防ぐ

・運動後-食前にホエイプロテインを摂る

ということをし、たんぱく質を十分に摂りなおかつ分解も防ぎつつ
無酸素→有酸素運動で脂肪分解をしてみようと思います。

無酸素運動はスロトレ→有酸素運動は踏み台昇降→休憩を挟みコアリズムやヨガなど。

スロトレはやっぱりキツイですね!筋肉痛が長引く(-v-;)
でもかなり効いてるなぁと実感できるし、スロトレを始めてから
目覚めがとても良いです。頭もスッキリで目覚まし時計要らず♪

あとは食事が1日2回だったのを4回にしていきます。
今までは朝夜1回ずつ(量は普通)でなんやかんや忙しくしていると昼を食べそびれてしまい
まぁお腹空いてないし2回でいいかってなっていたのと
一度食べだすと食欲スイッチが入りそうで怖かったのですが
最近はあまり食べることに執着もなく、買い物に行ってもお菓子など買おうと思うことが
ほとんどないので大丈夫かなぁと・・・(それなのになぜ痩せないのか)
といっても4回食事のうち1回はプロテインや青汁なんですけどね(笑)

今までは家族と一緒に食べるため21時頃に食べる夜ご飯が一番メインの食事になっていて
炭水化物は摂らないし量も特別多いわけではないのですが、やはり夜に食べるのは良くないかなということで
夜はおつまみ程度の量にして昼をメインにしていこうと思います。

食事が夜遅めなので睡眠も2時就寝だったのですが、それも上記の方法なら
0時就寝でいけるかなぁ・・・と。

今回のやり方は結構いける!と思っているので今後の成果を期待したいところ!!

5~6月頃に人と会う予定なのですが、自分が痩せてた時期しか知らない人なので
少しでも当時との差を埋めたいのです。゚(゚´ω`゚)゚。
見栄とプライドでダイエット・・・!!


見栄とプライドでダイエットに励む全てのダイエッターに幸あれ。

経過報告3/20

誕生日までのカウントダウンが始まりました・・・(´・_・`)

a0320.png

増えてる・・・生理前のむくみ時期ではありますが、せめて現状維持でいたかった。
でもジーパンが緩くなっていたり、座るときにお尻の骨が痛くなったり
変化があったんですけどね・・・数字は違うのですね。。

もうここまでくると意地でも痩せてやるって気になってきました。
とりあえず誕生日である3/28まで食事・運動ともに徹底して変化を見たいと思います!
徹底してさすがに何も成果がないなんてことはありえない・・・はず!!
気持ちが抜け落ちてしまう性質のある人間ですが、せめて短期集中で成果を出して
モチベーションを復活させたいです。

0320.png

今回途中から運動内容・タイミングを変更しました。

朝食前にコアリズムなど有酸素運動
夕食後にトレーシーなど無酸素運動(筋トレ)

食前に有酸素運動を行うと、体内に糖分が少ないので脂肪がエネルギーとして使われやすいとのこと。
逆に食後に有酸素運動だと食事の糖分がエネルギーになるので脂肪が燃えにくいとのことです。
また食前に運動をすることでその後食事で吸収するエネルギーが脂肪ではなく筋肉へ送られるとか。

そして食後に筋トレを行なうと、食事からのエネルギーが使われるので筋肉が分解されにくくなるとのこと。
ただし食後すぐにではなく1時間以上おいてから。
運動のタイミングは説がいろいろあるのでどれが正しいか分かりませんが、とりあえずこれを試してみます!

それ以外にも姿勢、食事はよく噛んでなどつい緩んでしまう気持ちも引き締めるようにしていきます!
家の中で歩くとき、家事をしているときなどでも大きく動いたりながら運動したり
消費エネルギーを増やしていくように。
塵も積もればエネルギーですね!!

それにしてもお菓子もほとんど食べず、家では米や麺類を食べない生活をしているのに
減らないのは悔しいですね。
食べると太る、食べないと太らないけど痩せはしないとはこれいかに・・・
普通体型ならともかく、太っているのに食べなくて痩せないのは不思議です。消費エネルギー不足かな。

でも無理して食べないわけではないのが救いです。
今は昔みたいに暴飲暴食をしても幸せな気持ちになれないです。
以前は食べてる時間だけは幸せでした(後でツライけど)。
どちらかというとお菓子を家族と分けっこして少量食べるほうが幸せ(*´▽`*)
この気持ちを忘れないようにせねば!!


食事に気をつけて顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。

次の計測は少し早いけど3/28です。
誕生日はごちそうを食べてしまうと思うので、その前に・・・(笑)

スミマセン、従来どおり月末更新になります。。

経過報告3/10

だんだん暖かくなってきましたね。運動もしやすい時期かな?╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

0310.png

またしてもほとんど誤差の範囲・・・
2、3日少し体調を崩してなるべく安静にしていましたが、
それ以外は運動もしていたし食事も気をつけて後半は間食も控えていたのに・・・
それでも胴囲が多少変化しようとしてくれてるのかなぁと思いたい。

a0310.png

季節の変わり目の影響か、口の中が荒れて(今も少し歯茎が痛い)
偏頭痛にストレスを感じたりしていました。
調べたら偏頭痛って女性に多く、しかも30代が最も多いとのことです。
確かに今までは偏頭痛って経験がなかった気がします。
女性ホルモンが関係しているとか。
女の人は女性ホルモンに左右されることが多すぎて、こういう時女性でいることが
憂鬱になりますよね(-_-|||)

そして母親がまたダイエットにやる気になってきました。
最近まで忙しさを理由にサボっていたら体重やお腹周りが増量したようで(-v-;)
他の人に撮ってもらった動画を見て「私ってこんなに太ってて姿勢悪い!?」と
ショックを受けたとのことです。
自分が鏡で見る自分と、誰かに撮ってもらった自分って違いますよね・・・
そしておそらく後者が本当の姿なのでしょう・・・
私も83キロの時の画像を最近見返したのですが・・・ショックでした(;¬_¬)
今の自分の姿も数ヵ月後にはショックであって欲しいものですね!


自分の姿を客観的に見てショックな全てのダイエッターに幸あれ。


以下はADHDの話。

つづきをよむ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
毎月末に経過報告
2016年末→2017年末までに達成目標。
(コロコロ変わってスミマセン…)

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・ビキニ着たい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
