スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな1歩が大きな前進

今日は家事がテキパキできた。
運動もいつもより多くできたし、仕事も顔晴れた。
少しだけどお絵描きや勉強もできた。
長時間でなければ友人とお出掛けもできるようになってきた。

以前だったらできて当然なことが体調を崩してからはできないことばかりでした。
今日は顔晴ろうという意欲がわいて更にそれを行動に移すことができて
それが自分にとって凄く嬉しかったです。

反省点はまだあるけれど、今の私は「100点じゃないことが本当の100点」生活なので
これで良しと思えることが良い変化だと思います。
小さな1歩が気づくと大きな前進になって自信にも繋がるのかも。

それに、ストレス→暴飲暴食→太るし自己嫌悪で更にストレスじゃなくて
ストレス→家中掃除したろ→部屋も心もスッキリだったので良い循環♪
これからはこれでいこう(`・ω・´)

まだ油断はできませんが、久しぶりに調子の良い日を過ごせて嬉しかったので
報告しちゃいました(*´▽`*)
明日からもゆるやかに楽しく一日を顔晴れたらいいな。

ダイエットも引き続き顔晴ります。
運転中もお腹引っ込めてロングブレス中!
踏み台昇降やりながらコアリズムしてます!


小さな1歩を顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。

★拍手もありがとうございます★
余裕ができるまでコメント欄は設けないようにしているのですが
こうしてブログに訪れて拍手を残してくださる方がいるというのが
とても嬉しく励みになっています(*^-^*)
スポンサーサイト

10月近況報告

お久しぶりです( ´v` )
今年も残り2ヶ月。
夜もひんやりしてきて猫が布団に入れろ入れろとアピールしてきます。

------------------------------------------

ダイエットはお休みからの少しずつ再始動状態です。
というのも数ヶ月前からうつ病の症状が出て、しばらくは自力で立て直そうと試みたのですが
結局生活に支障が増えていくばかりで、もう自力では無理だと判断し
約10年ぶりに心療内科のお世話になっています。

以前から「かもしれない」と言っていたADHDも正式に診断され
さらに自閉スペクトラム症というものにも当てはまっているようです。
つまり今はうつ病+ADHD+自閉スペクトラム症の治療中。

最初はひどかった薬の副作用も落ち着いてようやく体調も良くなってきたので
少しずつ、できることから手をつけ始めたところです。

------------------------------------------

あまり欲張ってしまうとまた悪化してしまう、でも0か100でしか物事を考えられない
厄介なこだわり体質のため

「全部できないことこそが私の中の100点満点」という決まりごとを作りました。

私の場合「80点でも良いんだよ」「ほどほどで良いんだよ」を
理解すること、受け入れることが難しいため「100点の基準」を変えることにしました。

今までなら「できたこと」より「できないこと」への不満で自分を責めているところですが
むしろ「できない=良いこと」という無理やり理論を作ることで自分をコントロールしています。
今のところは効果的、かな( ̄▽ ̄)

------------------------------------------

またADHDの薬が効いてきたお陰で、今まで常にうるさかった頭の中が静かになり
物事に集中したりじっくり考えること、冷静になれることなどを体感しています。
今までこんなに落ち着く環境は初めてなので、驚きや戸惑いはあるものの
それ以上の喜びも感じています。もっと早く対策していたら・・・とも考えてしまいますが
考えても過去には戻れないのでそこはなるべく考えないように。。

今は行動や生活面での改善をはかり
いずれは薬を止めても今の状態をキープできたら良いなぁと思っています。

ダイエットは二の次になってしまっていますが、
脳の働きを良くするために少しずつでも運動をしたり
脳の働きや快眠に良い食材、悪い食材を調べ選別することは
ダイエットにも良い影響を及ぼすと思うので
今の治療が進んでいけば、緩やかながらもダイエットの同時進行にはなるのではと思っています。

なので一応ダイエットは続行中になるのかな(・_・;)
かなりゆっくりだし体調次第では休み休みになってしまいますが。。

------------------------------------------

有言不実行が続く後ろめたさもあり、このブログ自体残しておいて良いものかとも
何度も考えてきたのですが、ダイエットを通じた繋がりをなくしたくないという
気持ちもあるのでこれからも細々と続けていきたいと思います。

最後に動画を上げてからかなり経ってしまっていますが
このブログに訪れてくださっている方に良いラストをお見せすることができるよう
諦めず続けていきたいです。
それが自分の自信と希望にも繋がる気がします。

まずはうつ病の治療!
そしてADHD+自閉スペクトラム症を改善させつつ上手く付き合う!
最終的に健康的な体で皆さんにダイエット報告をして
ダイエット女子部卒業生になること!


顔晴ります!

------------------------------------------

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ダイエットに励む人に
発達障害と向き合っている人に
幸あれ。

こそこそコツコツ

全然ブログに手をつけられずスミマセン(>_<)
33歳になり体重や体型だけでなく顔のたるみも気にしだした今日この頃です。

まだブログ管理する余裕がないのでこそこそしていますが
夏、遅くても秋にはまとめてご報告できるよう今からコツコツ顔晴ります。

良い報告ができますように。
その際はまたよろしくお願いいたします。

11/30近況

お久しぶりです!せっかく来ていただいているのに更新ができずスミマセン。

まだしばらく不定期更新になりますが、きちんと卒業を迎えられるまでは
諦めずに続けていきますので何卒よろしくお願いいたします。


生活の変化が大きくストレスによる精神疾患が出てしまい
ダイエットはおろか普通の生活を送るのも難しいことがあり少ししんどい時期が続きました。

漢方薬に頼りつつ少しずつ改善してきたのでこうしてブログを書かせていただきました。
現在はダイエットに必要な項目(運動、食生活、習慣など)をラジオ体操みたいなスタンプカードにして、
できた日には可愛いスタンプを押して気持ちを高めています。

ちなみにこのスタンプは以前ぼんさんからいただいたスタンプ達を使用しています(*´▽`*)♪
スタンプが溜まるとおこづかいがもらえます。まぁ自分のお財布からですが(笑)
溜まったお金で素敵な服を買うんだ!


また心身共に調子が良い時に更新させていただく予定です。
(そうでない時に書いた記事は気持ち良く読めない気がする…)

こうして来てくださった方ありがとうございます。
これからグッと寒くなるかと思いますが体調を崩されませんようご自愛ください。

では次の更新時にまた!よろしくお願いいたします。




以下は一部ネガティブな面があるので苦手な方はスルーでお願いします。

つづきをよむ

現状報告と半日断食ダイエット

お久しぶりです!8月は全然更新できずスミマセン(つд`)

8月末に甥っ子の夏休みが終わり、それでも兄の仕事が忙しいこともあり預かる頻度は高いのですが
夏休み中よりは負担が軽くなりました。
祖母はリハビリ病院に移りもう少し入院、そのあいだに介護スペースを作るべく家を増築することに
なるかもしれません。
祖母が自宅療養になってからのこちらの負担がどれくらいになるかまだ分かりませんが、
少しでも余裕がある今のうちにダイエットも顔晴りたいと思います。

ちょっと私事ですが「負けられない戦いがここにある」状態で、どうしても見返したい2人がいるのです・・・
遅くても来年の秋中には勝利宣言をしたい、と気持ちを奮い立たせて日々努力中です(`・ω・´)

現在は1日1時間以上は運動時間を確保、朝も家事でせかせか動いているのでそれも多少の
運動になればなと思います。
食事に関しては少し前から白米の代わりに「もち麦」を食べています。
プチプチとした食感で食べ応えがあるのもそうですが、玄米よりもカロリーが低く栄養もあり
食物繊維も豊富なので便通も良くなります。
もち麦ダイエットの効果

体重は落ちていませんが、数ヶ月前よりも生理前症状が軽くなった気がします。
腰のダル重痛いから開放された。゚(゚´ω`゚)゚。
多少スッキリして見える気がするので、見えないところで変化があると信じて継続していきます。

あとは昨日から半日断食というものを始めました。
半日断食ダイエットのやり方

簡単にいうと1日18時間断食です。
半日というので12時間かと思いきや結構長いですよね(笑)

昨日試してみた感想ですが、意外と大丈夫でした。
むしろきっちり3食よりもお腹だけでなく体全体が楽で集中力なども高まり活動的になれました(*^▽^*)
夕飯を食べ終わったら翌日昼まで食べないようにしていますが、朝は一番に運動しその後も家事や身支度、
そのまま仕事などで忙しく動いているのであっという間にお昼ご飯になります。
むしろ朝ご飯の支度~片づけまでのスケジュールが省かれたぶん助かってるかも(笑)

あ、でも青汁などは飲んでいます。何も摂らないのは栄養面で心配だし今はこれでいこうかと。
食事の時間が空くので血糖値が心配ですが、昼食時に食べる順番など気をつけて緩やかに血糖値を
上げようと思います。
デトックス効果もあるとのことで期待したい!

ということでまずは今月いっぱいこれを試してみて、月末に結果報告したいと思います♪
食事量自体減るのだからこれで効果がなかったらあれ?なんですけどね(^-^;)
興味があればor私の報告で興味を持った方はぜひ一緒にチャレンジしましょー!


半日断食に興味のある全てのダイエッターに幸あれ。

7/28近況報告

お久しぶりです!全然更新できずスミマセン(・_・;)
そしてまだしばらく忙しくなりそうです。

祖母は現在リハビリ中ですがもともと足腰が弱いのもあり
なかなか進まず、予定より入院期間が延びそうです。

祖母が入院してから家事の8~9割は自分の担当になり(残りは母)
その上、現在夏休み期間の甥っ子の世話もしないとなので
なかなか自分の時間が作れず・・・(昼間は私も仕事なので学童に預けています)
朝の家事(家中の掃除、洗濯、洗い物など)が少しでもカロリー消費になれば良いなと思います。

あとは時々できた時間で踏み台昇降とコアリズムをしていますが
やったりやらなかったり・・・やらないよりはマシですよねきっと。
なかなか自分のペースを作ってなおかつ安定させるのが難しくて悔しいです。
祖母が戻ってきたとしても家事は続けていこうと思うので
今のうちに家事とそれ以外をしっかり両立できるようになろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

食事面では最近話題になった柳澤英子さんの痩せるおかずレシピで
料理を楽しみつつ栄養を摂っています(*^▽^*)
満足感もあるので余計な物を食べずに済んでます♪

あ、あと姿勢矯正のためにクッションを買ってみたり。
IMG_20160616_213947.jpg

ハートのクッションはオマケでついてました♪
このクッションを背中やお尻の下に敷くと姿勢を正しやすいです。

最近所帯じみたオバチャン化してきたような気がします(鏡を見て)。
主婦の方でもオシャレでキレイで可愛い人がたくさんいるのに
これじゃあいけない!痩せてまだまだお姉さん風をかもし出したい(;▽;)


いつまでもお姉さんでありたい全てのダイエッターに幸あれ。

7/9近況報告

久々の更新失礼します。

祖母は予定していた手術日に肺炎になってしまい手術延期、
その後回復を待ってようやく手術を終えることができました。


我が家では私と母が家中を大掃除、祖母がいつの間にやら持ち込んだ物で埋まったり
汚れたりした家の中が日に日に綺麗になっていき達成感でした(*^o^*)
家中動き回っていたのでかなり良い運動にもなっているかと♪

持てる時間は全て掃除に費やしかかった日数は約2週間。ほとんどが祖母関連。
かなり大量のゴミが出ました・・・ポットなんて6台以上・・・どうしたのこれ(・_・;)
祖母の兄弟がいらないものを祖母に持ってくる→もらえるものはなんでももらう→物であふれるって
ことが多い気がします。あとは何でも捨てずにとっておくとか。
いつか使うは結局使うことがないまま忘れるパターンが多いし、とにかく断捨離していかねば!


今まで掃除や洗濯など家事はしていましたが自分の物や自分の行動範囲だけだったので
好きなタイミングで自由にやっていたのですが
今は家族分&家中やっているので、やることが増えて時間も規則正しくなりました( ̄▽ ̄)
目が覚めて一番に思うのは「洗濯!」になったw

家事が増えると「効率良くこなせる方法を考えながら行動」するようになり
体だけでなく結構頭も使っている気が・・・ダイエットにもなり脳トレ?にもなり
規則正しくもなり・・・結構健康的?
と忙しいことをポジティブに考えてちょっと楽しんでます。忙しいけど充実してる♪
家事も仕事の1つとして考えてやりがい感じてるかも( ̄▽ ̄)


現在少しずつ生活を整え中です。
来月中にはダイエットブログ再開できるかと思います!
最近甥っ子を預かる頻度が増えたり祖母のリハビリも始まりましたが、
今の生活スタイルにも慣れてきたのでだんだん余裕が出てくるかと・・・
もう長いこと行っていなかった美容院にも来週行って気分を切り替えたい!
家のことを顔晴りつつダイエットも顔晴るぞー!


家のことを顔晴っている全てのダイエッターに幸あれ。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
うつ病+ADHD+自閉スペクトラム症の治療優先のため明確なゴール時期は未定です。
でも見守ってくださる方と自分のために必ず結果を残し卒業報告をします!

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・オシャレを楽しみたい
・ひっそりビキニを着てみたい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。