FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の買い物と行動管理

お呼ばれが増えてそろそろ手持ちのコーデも増やしたいなと思い
久しぶりに買い物に行ったら見事に物欲が暴走しました(笑)
とはいえなるべく着まわししやすいもの、長く使える小物などをゲット。

痩せてきて困るのはオシャレのための出費が増えることですね( ̄▽ ̄)
キレイになることへのモチベーションが上がるとあれもこれも欲しくなる。
そして世の中には服や小物、化粧品やケア用品などの種類が
山ほどあるんだと気づかされます。

服は大抵のMサイズが着られるようにはなっているものの
まだまだ贅肉に包まれているので、試着室で自分の体型に落ち込んでしまいます。
試着室で服を脱いだときにもウフフと誇れるようになりたいな。


そして20日の計測では生理前というのもありほぼ変化なしです。
運動量も減っていたので次の測定までまた顔晴ります!

発達障害の人間は時間の使い方が苦手ということで
先日病院から自分の行動をメモして提出する課題を出されたのですが
時間の管理を意識しやすくて良いなと思ったので続けてみます。

アナログ管理が苦手なので、アプリで探したらちょうど良いものがありました。
「行動の記録」というアプリを使い、自分が何にどれだけ時間を使っているか
チェックするようにしています。
結構ダラダラしちゃってたなという行動も反省できました(-v-;)

あとついでに「わたしの水」というアプリで毎日2リットルくらいの
水を忘れず飲めるようにしました。
シンプルで使い勝手が良いです(*^-^*)

生理前というのもあって無駄にネガティブになったりする時期ですが
こうやって前向きに行動することで気持ちも変えていきたいです。

生理前などホルモンバランスに負けず顔晴る全てのダイエッターに幸あれ。
スポンサーサイト

発達障害向けダイエット食事編(自分用)

ダイエットは王道が大事!と言われています。
でも王道が向かない人もいるんですよね。

今までは「普通」に寄せることを意識し発達障害の症状を抑えることばかり考えていましたが、
発達障害を個性や性格として、それをねじ曲げるやり方が続くのかというと難しいなと・・・
それならば自分の特性に寄せたほうが建設的なのかも。

私の場合、0か100かの極端な性格で、きっちり計画を立ててそれが少しでも崩れると
精神的に不安定になりその日を投げ出したくなってしまいます。
極端な話、寝坊したらその日はもうどうでも良くなることもあります(-_-;)

食生活においては決まった食事やバランスの整った食生活をリストにしているのですが、
少しでも余計なものを食べると全てがどうでもよくなって暴飲暴食してしまいがち。
本当に一口が命取り。厄介です。

普通なら「極端なのは良くない。○○などヘルシーなおやつならOK」など言われがちですが、
私の場合その「ほどほどで良い」という曖昧さが受け入れられず
訳がわからなくなるまで胃に詰め込む作業が始まってしまいます。
それならば「決めたもの以外何も食べない」としてしまったほうが気楽に守れるし
むしろ「余計なものを食べなくて良いんだ!」って安心します。

だからこそのルール決め
【朝昼は毎日決まったものだけ口にする。夕食は毎日違う献立を楽しむ】というもの。
夜だけは家族と食べるので喜ばれるものを作りたいのです。
「食べる楽しみ・作る楽しみ」もここで満たしています(*^-^*)

食べることを我慢しているのではなく、ルールに則った食生活が出来ている安心感。
お陰で食べ物を見ても「あれは私が食べるものではないのでスルー」ができています。

約10日この生活を行っていますが今のところ精神的に安定しています。
体重は1.5kg減り、体調も良いし心なしか肌の調子も良い♪
ルーティンから外れることを極端に嫌がるこだわり強めの症状を持った私に合っているようです。

ただ誰かと外食などイレギュラーな時に対応できるようにはなっておきたい。
でないとそれをきっかけに崩壊してしまうので。。。
今年の目標はイレギュラーに対応できるようになることなので!

でもある程度痩せるまではこのルールから外れずにいたいので、今はお誘い自体断っています(-v-;)
リバウンドしてるのが恥ずかしいというのもあるけど。
一度痩せて自信をつけると太ったときの恥ずかしさや後ろめたさが増大しますね。。。
年齢的にも今痩せておかないとどんどん痩せるのが難しくなるし、踏ん張りどころです。

30代ダイエッターに幸あれ!

食生活も上手くいきそうということで、今度は今流行り?の筋膜リリースをやってみようかなと思います。
長くなるので説明はまた次回!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ダイエットゴールは予定していた秋は過ぎ、もう少し時間が掛かりそうですが
引き続き諦めず顔晴ります!
気づけば10年近くダイエッターという自体に震えますが、応援し見守り続けて
下さる方がいるんだということに励まされています。
いつもありがとうございます(*^-^*)

発達障害は行動療法や薬によって「ほどほどに行動する」ということを
理解し実践できるようになってはきたものの、ほんの少しのきっかけですぐに崩れてしまいます。。。

例えば仕事や頼まれごとなど急ぎ集中しなければいけないことや何か熱中するものができると
それ以外のことに一切手をつけることができなくなります。
1つのことに100を費やしたら他のことは0でなければならない
他のことをしたら死ぬという呪いでもかかっているかのように脳が拒否反応を示します。

つまり全てをほどほどにできるなら精神的にも安定しバランスの良い生活を送れるのですが
1つを80%顔晴って他はほどほどに20%ということができません。
私は発達障害の中でも「こだわり」が強いので柔らかい対応が苦手なようです。。

バランスの良いほどほど生活が崩れると当然自分のこともおざなりで、
体型だけでなく身だしなみも変わるので本当に分かりやすいです(-v-;)
漫画でよくあるビフォーアフター別人みたいな感じ。ふり幅がすごい(笑)

その後用事が片付けば、軌道修正して安定した生活を送ることになるのですが、
ダメにした生活の立て直しから始まるのでのでなかなか大変。
今は軌道修正中で気持ちが上がっている状態。この状態を維持していきたいな。

2019年は
イレギュラーなことや集中して行なわなければならないことがあっても
その他のことも手放したりせずほどほどに顔晴る

を目標にしてみようかな。
他のことをしたら死ぬという呪いからの解放。

何か1つを顔晴って他もほどほどにするというのは考えただけで混乱しますが
そこをなんとかと脳にお願いして免疫をつけていけたらいいな。

イレギュラーに対応できる自分になりたい!

皆さんにとって2019年が良い年になりますように!
全てのダイエッターに幸あれ!

7/1近況

お久しぶりです。月日が経つのが早い(-v-;)

ダイエットはコツコツと順調に進んでおります!
あと少しでダイエット女子部としてニコニコ動画に投稿していた頃の
サイズに追いつきそう。やっとここまで戻ってきた・・・
体重や体脂肪はまだなのですが、サイズは近い・・・何が違うんだろう。
年齢的な違いとか、今回は筋トレメインだからとか理由は色々ありそう。

気持ちの前向きさも当時の痩せてきた頃と似てきたような気がします。
周りにも「明るくなった!」と言われるように(*^-^*)
理想の自分に少しずつ近づいているかも?

ダイエットだけでなく服やメイクなども今の自分に合ったものを
研究しつつ楽しんでいるところ♪
卒業用に昔の自分との比較画像を用意したり
卒業記事を少しずつ下書きしたり「絶対卒業するぞ!」の意気込みを
今から準備中です。
見守ってくださる方に良い情報を届けられたらなと思います。

これからどんどん暑くなっていきますし、皆さん熱中症などにならぬよう
健康的に過ごしましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧


この夏ダイエットに励む全てのダイエッターに幸あれ。

良い1年のスタート

昨日誕生日を迎えまして、アラサー最後の1年だなぁと改めて感じている私です。
月日が経つのは早いものですね!

ダイエット生活は相変わらず順調で、今月も4キロちょっとの減量に成功しました(*^o^*)
でも全然無理をしておらず、ダイエットをしているというより「生活改善とキレイ作りを楽しんでいる」
というほうが合っているかもしれません。

少し前からファッション研究をするようになりましたが、今度はメイクを勉強中です。
今まで道具にこだわらずやり方もずっと変えずにきたメイクですが
33歳あたりから「これじゃ色々隠し切れない!」と感じるようになりました(笑)
Youtubeなどでメイクアップアーティストさんの動画を見て勉強しつつ
自分なりのこだわりを見つけていこうと努力中!

あとキレイ作りを目指すようになる前と後での周囲の扱いが違うなと感じています。
なんだろう、自分の雰囲気が多少変わったのもあるんだろうけど
少し前と今を比べると以前は「相手にされてない」感があったように感じます。
冷たくされているという意識はないのですが、そもそも関心を持たれないというか・・・(^-^;)

身内である兄でさえ今まで私に構うことはほとんどなかったのですが
少し前から急に可愛がられるようになって誕生日に初めて花束とアクセサリーをもらいました。

18-03-28-22-38-27-950_deco.jpg

甥っ子もとても素敵な似顔絵を描いてくれました♪18-03-26-23-37-16-760_deco.jpg

母の日にも描いてくれたのですが、この時よりもシュッとしてオシャレですね(笑)
よく見てくれてるなぁ。
0513.jpg

誕生日にはハニカミながらも「痩せた!キレイになった!いつもご飯超おいしい!」と
伝えてくれました。言葉の贈り物、とても嬉しかったです(∩´∀`∩)

こういう嬉しい気持ちがまた顔晴る力になるなぁと思います。
来月からも顔晴りまーす!


キレイ作りを顔晴りたい全てのダイエッターに幸あれ。

薬の副作用?

栄養バランスもきちんとして、食べる量もだいぶ減った。
運動もほぼ毎日している。
家事や仕事などでダラダラしている時間がだいぶ減った。
暴飲暴食して運動サボってついダラダラしていた頃より
自分としてはかなり健康的に過ごしている。

でも体重は誤差の範囲程度しか動かない。
顔なんてむしろどんどん丸くなっていくような!?
普通体型以下ならともかく、デブなのに王道ダイエットしても変化がないって!

どんだけ代謝が悪くなってんだ!!と気持ちが荒んでいたのですが
心療内科に通いだした時期と痩せなくなった時期が同じだったため
調べてみると、飲んでいた薬に「太りやすい副作用」があったようで・・・
同じく薬を飲み始めてから生理も止まっていました。

この薬を止めたところ、あんなに変化のなかった体重も順調に減り
体も見て触って肉が減っていくのが分かります(まだデブだけど)
150日ぶりに生理も復活して安心しています(;▽;)

これって薬で太りやすく&ホルモンバランスが乱れているいる状況で
ダイエット活動に励んでいたってこと?
ここ数ヶ月の努力って一体・・・
でもプラマイゼロくらいで抑えられていたのはまだ救いなのかな?

でもこれでまた楽しいダイエットライフが過ごせそうです。
毎日努力に応じて変化していけることがこんなに楽しいなんて!

ダイエットというか健康的な生活でだいぶ定着してきました(*^-^*)
むしろ食べ過ぎたり運動しないことのほうがイレギュラーになっているので
良い変化だなと思います。

これで今年中に53kgの野望は叶うのか!?
焦らず引き続き顔晴ります!!

薬で治療中のダイエッターさん、お互い焦らず顔晴りましょう(´▽`)
ダイエット生活で健康づくり!


健康と美容のために励む全てのダイエッターに幸あれ。

2/3近況

既に歳が明けてから1ヶ月ほど経ちました。
今年もよろしくお願いいたします。遅すぎ!

発達障害の行動療法に「失言をしない」というものがあるのですが
その対策としてSNSでの発言も下書きやメモをしておいて
何度もチェックをした後発信するようにしているため、文章を考えるのと
実際に公開するまでに結構時間差が出てしまいます(^-^;)

現状は

・発達障害の治療は比較的順調、行動療法の幅を増やしつつ前向きに努力中。

・健康面の心配は、睡眠困難気味で薬を飲まないと寝付けない
 もしくは寝てもすぐ目が覚めることを繰り返してしまいます(ToT)
 薬の副作用か自律神経の乱れか月経困難になってしまったのでそちらの治療もしなければ。

・ダイエットは体幹リセット+踏み台昇降+ヨガでトータル1時間ほど。
 栄養バランスはだいぶ整ってきているので、今度は腹八分が定着するよう
 励んでいます。
 栄養バランスが整ったおかげか、薬の影響で衝動性が抑えられているおかげか
 最近は食に対する執着がほとんど見られなくなりました。
 あとは「適量」を知ることができれば食事面は安定しそうです。

・在宅ワーク+家事全般+祖母や甥の世話な生活で毎日時間に追われ気味。
 でもやりがいがあるし、家事力が身についたのはありがたいです。
 ただ時間がない・・・!独身って自由でいいなの「自由」はない!(笑) 
 家に居るよりも用事で外に出かけた時のほうがお休み感があるかも。

今は家族の色んなバランスを保つためにこの生活を続ける必要がありますが
諸々落ち着いたら新しい仕事など色んなことに挑戦したい!
そのときまでにはダイエット&発達障害の治療も落ち着けたいな。

治療を行なってからようやく「コツコツがんばる」「ほどほどにがんばる」
という感覚を理解することができました。

今は「完璧を目指すと無理がたたって体調や他の用事に支障が出るな」と
自分にブレーキをかけることができてきました。
これが普通の感覚なのかな。
行動する前に一呼吸おく、冷静な判断をするということは
どの状況においても大切なことですね。

小さな1歩の積み重ねはとてもわずかな変化に思えるけど
ふと気づくと成長を感じられて「顔晴ったじゃん自分」と褒めてあげられるのが嬉しいです。
全身全霊で踏み込んだ力強い1歩も誇らしくて悪くはなかったけど
これからは柔らかい1歩で毎日成長していきたいな。

と感じる今日この頃です。

小さな1歩を積み重ねる全てのダイエッターに幸あれ。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
自己紹介
いらっしゃいませ。
ニコニコ動画にてダイエット動画を
投稿しているふとまゆです。
(現在投稿はお休み中)

恥ずかしながらリバウンドし再トライ中です。心身の健康と美を手に入れられるよう顔晴ります!

このブログでは「頑張る」→「顔晴る」
頑なに気を張らず顔が晴れやかになるように。

卒業目標
ADHD+自閉スペクトラム症の治療優先のため明確なゴール時期は未定です。
でも見守ってくださる方と自分のために必ず結果を残し卒業報告をします!

たまに同じこと言ったり言ったこと忘れたりしますが(悪質なもの以外は)オバチャンだと思って流していただければ幸い。



【08/12/20】ピーク時
79.2kg/34.5%
ウエスト82cm/下腹97cm

【10/08/31】ベスト
59.8kg/26.7%
ウエスト71cm/下腹82cm

【痩せたら・・・】
・旅がしたい
・オシャレを楽しみたい
・ひっそりビキニを着てみたい
リンク(更新が一定期間あるもの)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。